レベル???

 

レベルってどうやって上がるのか?

 

 

よし!本当に冒険してみよう!

 

 

そうしよう!

 

 

画面の中で。笑

 

 

力を貸しておくれ、ドラクエ様。

 

 

 

 

 

ドラクエは敵を倒して、レベルを

あげてくゲーム。

 

 

やればやるだけ

目に見えて強くなる。

 

 

勝手に仲間が増えて

都合よく助けてくれる。

 

 

何度もやり直すことの

できる敗者復活システム。

 

 

決まったストーリーで

変えることのできない未来。

 

 

 

ゲームはすごく楽しい。

 

 

夢中になれるし無心になれる。

 

 

時間もあっという間に過ぎてしまう。

 

 

 

でも現実のゲームもちょっとは

進ませないとあとあと後悔してしまう。

 

 

やってもやっても

うまくいかないことばかり。

 

 

仲間は自分の思い通りにいかず、

裏切りや嫉妬などの醜い感情だってある。

 

 

うまくいかなかったら心のダメージが

大きいし、やり直すことができない

こともある。

 

 

ただ、自分次第でいろんなルートが

あり、選択肢がある。

 

未来は常に変えることができる。

 

 

がんばってレベルあげたとしても

成功や幸福が手に入れれるとは、

限らないけど、いろんなことが

あるからこそ、おもしろいので

はないかと思ってしまった。

 

 

 

 

 

 

僕の横には常にボスがいる。

 

 

 

それは僕自身だということに

ドラクエを通じて学べた気がした。

 

 

 

長いような短いような

よくわからない中の人生で

ドラクエを楽しむ時間もあっていいよね。

 

 

 

どっちも楽しくなるように

こつこつレベルを上げていこう。

 

 

 

 

だって楽しいのが一番でしょ。